コミュ障既卒ぼっちが国家公務員になった話

コミュ障、既卒職歴無し、自宅警備員歴3年半。そんな私が国家一般職試験(大卒程度・行政)に受かった話を延々としていきます。
お仕事の話もするよ(・ω・)

想定質問集

最近ぽつぽつとコメントを頂くようになりました。ありがとうございます。
面接絡みのご質問もありましたので、今日は面接で考えられる質問や私が実際に受けた面接の質問を片っ端から書いていきます。


超定番のものや、ちょっと考えさせられる面倒な質問も並べてみました。
民間やその他公務員試験でも訊かれる質問がたくさんあります。併願をしている方も参考にしてみてください。


【志望動機について】
・何故あなたは〇〇を志望したのですか、きっかけは何でしょうか
・この官庁について何を調べてきましたか
・他に受験しているところはどこですか、何故そこも受けているのですか
・採用されたらどのような業務に携わりたいですか
・あなたの熱意をアピールしてください


【公務員という仕事について】
・何故民間企業ではなく公務員なのですか
・民間企業と公務員の違いは何ですか
・自分が公務員に向いていると思うところはどのようなところですか
・公務員になるにあたっての心構えは何ですか
・公務員の不正に対してはどのように考えていますか
・公務員になることについて、家族は何と言っていますか
・お役所仕事と言われることについてどう思いますか
・何故市や県でなく国家公務員なのですか
・(旧帝や早慶等、有名大学出身の受験者に対し)何故国家総合職ではなく国家一般職なのですか。大学院への進学も考えられなかったのですか。


【これからのことについて】
・この試験に落ちたらどうしますか
・あなたがここに採用されたとして、どのような貢献ができますか
・希望しない部署に配属されたらどうしますか(どう思いますか)
・転勤についてはどう思いますか
・上司と意見が対立したら、しかも上司が判断を誤っていたらどう対応しますか
・仕事をする上で、どのような能力が必要でしょうか
・どのような人と働きたいですか
・将来どのような人になりたいですか
・この職場ではチームワークを大切にしていますが、チームで仕事をしていく上で必要なことは何でしょうか
・この仕事は残業や当直も多く、過酷な仕事です。あなたはこれから40年近くこの仕事に耐える自信がありますか。自信があるとすればその根拠は何だと思いますか


【これまでのことについて】
・あなたがこれまで力を入れて取り組んできたことは何ですか。また、それはどのような理由からですか(個人とチームとでそれぞれ答えてください)
・そこから得たものは何ですか
・それをあなたは将来仕事でどう活かしていきますか
・失敗談を聞かせてください(状況、何故そうなったか、そしてどう解決しようとしたか(どう回避すべきだったか))
・そこから学んだ教訓は何ですか
・今までで一番達成感のあったことは何ですか(何故それを達成しようとしたか、どのように達成したか)
・(学生時代、ゼミに入っていた場合)どのような研究をしていましたか
・アルバイトは何をしていましたか
・何かボランティアをしたことはありますか
・(既卒の場合)卒業してから何をしていましたか、またそれは何故ですか
・(前年度の試験で落ち、再受験している場合)あなたが落ちた原因は何だと思いますか


【現在のことについて】
・自己PRをしてください(1分くらいで、等の時間指定有り)
・長所と短所は何ですか(何故そう思うのですか、人からそう言われたのですか)
・趣味と特技は何ですか、また、何故それを選んだのですか
・休日には何をしますか
・普段どのようにしてストレス解消をしていますか
・嫌なことがあったらどうしますか
・理不尽なことが起こった時、あなたはどのように思うタイプですか
・最近の関心事は何ですか
・緊張しやすい方ですか
・体力に自信はありますか
・何かスポーツはしていますか
・健康のために気を付けていることはありますか
・最近は何をして過ごしていますか(人事院面接から採用面接まで日が空いている場合)
・ここに初めて来たとき、どのような印象を持ちましたか


【対人関係について】
・友達は多い方ですか
・友達の中ではどういった立ち位置ですか
・友達からどんな人だと言われることが多いですか
・友達との付き合いで気を付けていることは何ですか
・友達と意見が分かれたときはどうしますか
・人をリードする方ですか、される方ですか
・気軽に人と仲良くなれる方ですか、また、それは何故ですか
・最近人に対して怒ったことは何ですか、また、それは何故ですか


面接の前にはこれらの質問について答えを用意しておくと共に、質問を掘り下げられたときの答えも考えておくと良いでしょう。


何を?(What)
何故?(Why)
どのように?(How)


このような訊き方をする質問がかなり多いので、簡単な答えしか用意していないと何回か掘り下げられたときに耐えられないかと思います。


これらの疑問詞は中学や高校で皆さんが習うであろう「5W1H」からWho、Where、Whenを削って「2W1H」とも言われます。


想定問答集を作る際は、これらに対応した答えがきちんと矛盾なく書けているかチェックしてみましょう。



この記事が気になった方は↓ここをクリックして応援お願いします!

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する