コミュ障既卒ぼっちが国家公務員になった話

コミュ障、既卒職歴無し、自宅警備員歴3年半。そんな私が国家一般職試験(大卒程度・行政)に受かった話を延々としていきます。
お仕事の話もするよ(・ω・)

若き国般NNTの悩み

国家一般職最終合格後、合格者名簿を見た官庁の人事担当者から面接のお誘い電話が掛かってくるかと思います。

もしかしたら一本も電話が来ていない方もいるかもしれません。


このまま電話を待ち続けるか、自分から官庁に電話して追加面接のお願いをするか。
悩まれている方もいらっしゃるかと思います。


正直、国家一般職って合格者にとっては嫌なシステム多いですよね。


・2次試験前に官庁訪問(各省庁が良いと思った受験者も人事院面接で一発OUT→官庁訪問でかけた手間が無駄になる)

・最終合格後、名簿更新されるまで1か月以上(内定持ちが意向届を出しても10月まで反映されないため、内定持ちにも面接スカウト電話が鳴り続ける。内定持ちにとっては迷惑極まりない)

・無い内定(NNT)にはスカウト電話が無くて、内定持ちに電話が来るという需要と供給バランスの崩壊

NNTからの営業電話を断る一方、他の国般合格者にスカウト電話を掛ける省庁


受からせた以上は責任を持って採用漏れNNTを無くしてほしいものです。何とかしてくれよ人事院さん。

残存者の公表も全ての地域でしっかりと行うべきだと思います。どうせ数百人は存在するんでしょ?


私も一歩間違えたら3月まで残存していたかもしれないので、採用漏れが他人事のようには思えません。最終合格後はずっと怯えていました。


NNTの方はあきらめずに内定を待ちましょう。


営業電話を自分から掛けるか、スカウト電話が来るのを待つか。

これは一長一短だと私は思います。


営業電話をすれば、面接時に「熱意があるね」と思われるかもしれません。

スカウトを受けて面接に行けば「まあちょっとぐらい志望動機適当でも大目に見てやるか」と思ってもらえるかもしれません。

私は後者のパターンで内定をいただきました。スカウト受けて行った5つ目の面接です。


どうしても行きたい官庁があるor高齢既卒で電話が来ない人は営業電話、それ以外ならば待ちの姿勢に徹するのも有りでしょう。

私のように1か月で15近くの省庁からスカウト電話をもらった人はそういないでしょうが、待っていればどこかしらの省庁が拾ってくれる・・はずです!


いつ面接呼ばれてもいいように、対策はしっかりしておきましょう!


省庁は1つの採用枠に10~20人平気で呼ぶので、倍率は決して低くありません。

が、この時期は受験者の質も下がっているため(失礼)、よっぽど舐めた態度を取らなければ受かります。


NNTの皆さんが少しでも救済されますように!



↓ランキング参加中!良ければクリックをお願いします



にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する