コミュ障既卒ぼっちが国家公務員になった話

コミュ障、既卒職歴無し、自宅警備員歴3年半。そんな私が国家一般職試験(大卒程度・行政)に受かった話を延々としていきます。
お仕事の話もするよ(・ω・)

埃を纏ったスーツ

閲覧ありがとうございます!
↓記事に興味を持ってくださった方はポチっとな!

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


去年は1次試験で全滅したため、スーツの袖を通すことはありませんでした。(1度だけ誰でも行ける説明会で着て行きましたが)


しかし今年は何とかボーダーちょい上で1次試験に受かり、官庁へ面接しに行く機会を得ました。


ガムテでスーツの肩に付いた埃を取りながら、「これで検察庁回れるぅ♪」なんて少し浮かれていたのを覚えています。



・・・待てよ、面、接?


面接って何すればいいの?←



ほら、最初に言ったでしょう、私コミュ障だって(^^;)


もちろん社会人のマナーなんてほとんど分かりません。


就活セミナーなんぞ見向きもしませんでしたし。


電話を取ればあうあうあー(q)

知らない人と会えばあうあうあー(q)


自己紹介をしてくださいと言われただけで顔面蒼白・手の震えが止まらなくなる。


模擬面接をしようにも、まず電話予約が怖くて出来ない。


これはもうアレですわ、社会不適合者ですわ\(o)


今考えても「よくこんなんで合格できたな」と思うくらいのひどさでした()


でもまぁ調子こいて色々官庁訪問(面接)の予約を入れてしまった以上、行くしかありませんものね。


ここから合同業務説明会を皮切りに、長い官庁訪問地獄が始まるのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する